人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスマーケット☆2017 in ブリュッセル

ベルギーでの生活も丸2年が経過…あっという間に月日は過ぎていきます(^-^;

寒さも厳しさが増してニット帽が必要になってきた今日この頃、今朝は本当にチラッとですが雪も降っていました。

薄暗くて寒さの厳しいヨーロッパの冬を乗り越える為のモチベーションに繋がる冬の最大イベント(?)の一つ、クリスマスマーケットが11月中旬以降各地で始まっています☆

まずは近場で、先週末はブリュッセルのクリスマスマーケット(仏:Marché de Noël)に行って来ました。

市内幾つかの会場で行われているマーケットを総合してPLAISIR D'HIVER(訳:冬の喜び・楽しみ)と総称されるこのイベント、食べ物や手作り品の屋台を始め、大観覧車や少しレトロな感じのメリーゴーランド、アイススケートリンクなども設置され、多くの人で賑わいます。

その中でもブリュッセルならではの見どころは、やはり大広場:グランプラスで行われる音と光のショー♪
グランプラスを囲む市庁舎他の建築物に色とりどりのイルミネーションが映し出されるショーはとても素敵でした☆☆ 

クリスマスマーケット☆2017 in ブリュッセル_e0231168_18521621.jpg

クリスマスマーケット☆2017 in ブリュッセル_e0231168_18515715.jpg
クリスマスマーケット☆2017 in ブリュッセル_e0231168_18523563.jpg
クリスマスマーケット☆2017 in ブリュッセル_e0231168_18530767.jpg
※もっと写真を撮影したのですが、携帯からPCへの転送が上手くいかず(>_<)後日写真追加するかもしれません...

今回はショーが始まる17時からの回を見学したのでまだ空が若干明るいですが、もっと暗くなってからのショーはまた一段と映えるのかもしれません。
まだ始まったばかりだったこともあってか、それ程大混雑も無く全体的に程よく見て回れたので良かったです(^-^)

長男が週末に習い事を始めてから週末も何だか慌ただしく過ごすことも多くなってきましたが、ヨーロッパならではの冬の風物詩、折角なので楽しみたいと思います♪

by chipple321 | 2017-11-29 19:05

憧れの国オーストリアでの生活を日記に綴っていきます


by chipple321